10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



シトロエンC2納車

待ちに待った納車日です♪

雪の中わざわざ帰省した甲斐がありました。

営業さんから、家の近所まで車を持って来たので、出て来て欲しいと言われ、案内したら、いきなり鍵を渡されて、

「私、荷台の操作するので、積載車から降ろしてもらってもいいですか?」


…………。

座ったことしか無いのに、いきなり運転だなんて!

とりあえず、エンジン掛けるものの、ミラー開かず…。
ミラーをいじくるスイッチらしき物体はあるのですが、操作方法が全くわかりません。

なんとか、ニュートラルのまま惰性でバックさせて積載車から降ろし、ミラーの開け方を教わったのもつかの間、

「雨がひどいので、裏の車庫の方へお車の移動お願いします。」


…………。

C2の運転初めてですよ。

裏に入れたこと無いですよ。(というか入るの?ミラー開くと大きい)

センソドライブの感触わからないので、微調整できるかどうかわからないですよ。


センソに苦戦しながら10分………気合いで入れることができました。

何というか、センソドライブって、下手なマニュアルドライバーの運転に似ているというオーナーの方々の書き込みを目にするのですが、まさしくその通りです。


グオーン、グオーンと回転が上がるだけ上がって、クラッチがつながらない。
つながったかと思ったら、加速を始めて慌ててブレーキ。

この繰り返しです。

なんだかグランツーリスモのアクセル操作と全く同じ動きをしているような。


いつクラッチがつながるのかハラハラしながらアクセルを踏むのは精神的によろしくありません。練習して早く慣れたいですね。


車庫入れ後に聞いたのですが、ちょっとだけふかして半クラにして、クラッチ切って惰性で進み、速度が落ちてきたらまた半クラと言う事ができるほどセンソドライブさんの頭は良くないらしく、左足でブレーキ操作しながらアクセル踏んでいった方が良いと教えてもらいました。

…でもそれって、クラッチに負荷がかかるんじゃないんでしょうか?


でも、初日からミラー擦って、車も自分もブルーになるような自体にならなくて良かったです。

これから、こいつと長く付き合っていくこととなるので、けんかすることなく仲良くしていきたいですね。



当日は雪まじりの雨だったので、次の日に撮影。

なかなか良い青色です。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シトロエンC2 CITROEN C2 (シトロエン)

「シトロエンC2 CITROEN C2 (シトロエン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読...

プロフィール

ミルミル

  • Author:ミルミル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

