10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


再び万博行ってきました。

前回の教訓を生かし、今回はしっかり調べて、効率良く計画を立てて行ってきました。

交通費をかなり抑えたのですが、費用を抑えすぎてしまいバスが…。
・車体が15年以上前のバス
・内装が廃車(と思われるバス)からはずした寄せ集めで、2、3種類の座席…
・車内は静かにと言っている運転手がうるさい…
・窓を開けていないカビが生えた部屋独特の臭い…
・乗車人数が多すぎて、発車時刻30分オーバー
・後部から7秒くらいの間隔で「シギュオン…」と空気?が漏れる不思議な音…
・エアコンが途中で止まる(止められた)
・球切れの蛍光灯がいくつか…。
帰りはいい感じの観光バス(といっても現行モデルの初期型ですが)だったので、気分良く乗れたのですが、次に夜行バス関連を使うとしたら、多少高くても名の通った会社使いたいと思います。

今回の目当てはドイツ館なので、遠回りになる北ゲートからの入場を避けて、リニモ公園西口駅から西ゲートを目指して歩いていくと、7:50の段階で既に長蛇の列…。
その日は過去最高入場者28万人を記録した日で、入場規制まであったそうです。

ようやく10:10に入場して、ドイツ館へ向かうものの、人が多すぎて入館規制で並ぶこともできません…。

仕方なく、他の場所を見ようということで、企業パビリオンの予約をしに行こうとしたら、日立館480分(8時間)待ち。ガス館は整理券配布終了(次は15時)と、ゲート入る前に満員となってしまっていた模様…。

なので、前回まわれなかった、アジアや、アメリカの各館まわってきました。

モンゴル館の岩塩焼き肉おいしかったです。

中南米のサフランライスは………?な感じ。
看板に偽りありですよ。

こうして、混んでいないところ見ていると、その国の国民性などを垣間見ることができて面白いですね。

でもって、目的の2番目、マンモスを見に行こうとしたのですが、入場者が多いため、普段なら流れるように見ることができるマンモスラボも、整理券配布となってしまい、お昼の段階なのに取れた時間は17:40…。

もらえただけでもOKか。
本当は18:20の券だったんですが、家族と違う時間帯の整理券を渡されたお父さんから、交換して欲しいと言われ、交換しました。

万博で初めてもらった整理券かも…。


マンモスはいるまでの間に何度かドイツ館見てきたのですが、相変わらず入館規制中…。
人が減ってくると並ばせているみたいですが、いつ並ばせているのか判らないので、待つに待てない…。
待とうとすると警備員が、並ぶなというし…。

自販機15分待ち。
給水所15分待ち。あげく水切れで、制限するとかなんとか…。
身動きが取れない売店&レジ待ち10分。(前回は並ばずに買えたのに……夜になったらどうなるんでしょうねぇ)

もう何もかもが長い列です。もし次回こういうイベントやるとしたら、それらのことを考えた上で設計して欲しいですね。


そんなこんなで、マンモスの予約時間になって、マンモスを見たあと、半ば諦めモードでドイツ館へ行ってみたら、18時過ぎということもあり、入館規制が解かれて並ぶことができるように!

ここぞとばかりに並びましたよ。マンモスのチケット、早い時間に交換してもらって良かった~。

ただし、待ち時間は3時間30分とのアナウンス…。

相方から、3時間待ちでも実質2時間程度で入れるという情報を得ていたので、並ぶ事にしたのですが、何も情報無かったら帰りのバスの時間(21時発)を気にして並ぶに並べなかったでしょうね。

ドイツ館良かったです。並んだ甲斐がありました。
エアバスA-380のアルミフレームが展示してあったのですが、丁度先週のNHKスペシャルで特集されていたのを見たあとだったので、本物を見ることができて良かったです。
でも、あのフレーム、日本の会社が掘削機械製造していたような気が…。

帰りのバスは行きとは比べものにならないほど快適であったので、とてもよく眠れました。

また行きたい(ぇ)…。
けど、この人数の中にはもう行きたくないかもしれないですね。


気がかりなのはサツキとメイの家の予約をしていなかったので見ることができなかったというところ…。
愛知県に譲渡されるらしいので、移設された場合は是非行ってみたいですね。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ミルミル

  • Author:ミルミル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

