03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo!Wi-Fiを解約する。

2年間使っていた,Yahoo!Wi-Fiを解約しました。

月々の利用料金が2,966円(ユニバーサルサービス料,税込)で利用できて,毎月上限が7GB(ただし,1日あたりで300MBを超える通信を行うと速度制限がかかる時あり)という比較的安価なプランでした。

ただ,最近メインで使う携帯をスマホに変え,ポケットWi-Fiを使う機会が少なくなったため解約することにしました。

契約するときは,Web申し込みで3分もかからないうちに手続き完了したのですが,解約時は色々と段取りを踏む必要があります。

私が契約したのは,
Y!Fi (ワイファイ)2年間ずーっと得するプラン(4G)
というプラン。

契約期間は,2015年2月~2017年2月。
契約更新月は,2017年3月ですので,3月に解約をすれば契約解除料が発生せず,0円で解約することができます。

うっかり,2月に解約してしまうと,満了月(更新月では無い)での解約扱いとなり,9,600円が請求されてしまうので注意が必要です。

解約の方法については,電話で解約書類を取り寄せる必要があります。

まず,Yahoo!モバイルのカスタマーセンター(0120-736-020)に電話をします。
自動音声に従って,解約書類送付の申し込みを選択し,最後に解約金の案内を聞いて完了です。
途中,契約時の電話番号や生年月日の入力を求められました。

オペレーター対応は無く,最初から最後まで自動音声による案内だったので,待たされること無く手続きが完了しました。

解約書類送付の申し込みが終わったら書類が届くのを待ちます。

私の場合は,金曜日の夕方に電話をして,翌週の火曜日に書類が郵送されてきたので,中3日程度で届くようです。
IMG_20170215_222503_R.jpg
中身は,解約申し込み書,返信用封筒,記入法の説明,契約種別ごとの契約解除料一覧が入っていました。

書類については機械的に入れられているようで,申し込んでいるプラン以外の契約についても書かれたものが入っていたりと判りづらかったです。

書類の中央部に,

□月末日を課金終了日としたい場合のみ、左記□を選択ください。

と書かれています。
ここにチェックを入れると,この書類を送付した翌月1日付(私の場合は3月1日付)で解約することができます。

Yahoo!Wi-Fiの場合,翌月1日付け(更新月の1日目)で解約すると,更新月分の料金が発生しなくなります。

うっかりチェックを入れないで送付してしまった場合は,届いた日付で解約が成立してしまうため,更新月前だと,契約解除料が請求されてしまいます。
単純に「翌月1日付けで解約。(翌月分の利用料金はかかりません。)」と書いてあればわかりやすいのに…と思ってしまいます。

必要事項を記入したら,U-SIMカードを貼り付けて封筒に入れ郵送します。
IMG_20170215_222606_R.jpg
U-SIMカードを貼り付けるということは,端末の利用ができないようにさせるためだと思われますがどうなんでしょう?
貼り付けずに送ってしまうと,不備扱いになって解約が延ばされたり,U-SIM代を請求されるらしいです。
(他の方の記事を見ると,2,000円程度だったかと思います。)

確実に更新月1日目で解約をしたければ,残りの月分は端末を使わせない。という意図が見え隠れしているように思えてしまいます。

Yahoo!に限った話ではありませんが,申し込みはとても簡単で,解約は色々と面倒な手続きが必要というサービスが最近多いですね。
特に携帯スマホ系は,更新月やら満了月といった用語が多く,契約解除のための手続きも電話受付だったり,WEB経由だったりとじっくり考えて申し込まないと,高いお金を請求されてしまいそうになるので慎重になってしまいます。

果たして無事に解約できるのかどうか…。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ミルミル

  • Author:ミルミル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。