04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



プチフリーズ対策 Lavie light BL100/TA

最近プチフリーズが頻発しています。
症状的にはIEなどでリンク先に移動する際に10秒ちょっと固まるといった具合です。
初めからメモリ2GB仕様なので,最初の頃はあまり感じていませんでしたが,ここのところのひどさは…。


思い立ったら吉日と言うことで,調達してきました(ぇ

intel X25-M SATA SSD 80GB
(SSDSA2MH080G2R5)
IMG_0182_R.jpg

デスクトップには,先代のSSDSA2MH080G1を使用しているのですが,プチフリーズが極めて起こりにくい設計であり,感触が良かったため今回も投入です。


早速取り付けですが,BL100の場合,すでに16GBのSSDが入っていますが,これがなかなかの曲者。
身出しなあげく,専用ステー…。
IMG_0166_R.jpg
この段階で,ステーの流用はあきらめ即時撤去。

念のため,SSDとの高さを合わせてみると,ほぼピッタリ!
IMG_0168_R.jpg
2.5インチHDDモデルと共用のシャシなので,SSDも何の干渉も無く装着できました。

後は,ステーですが,工具箱の中に入っていた金属製の配線止めを使用することにしました。
IMG_0174_R.jpg
ピンバイスで穴を開け,適当に変形させてやれば完成です(^_^)

IMG_0178_R.jpg
配線止めに付いている両面テープがはがれないよう,しっかり脱脂してから接着します。

あとは,購入時に作成したバックアップディスクを用いて再セットアップ。
IMG_0180_R.jpg
Cドライブの容量を任意に設定できる(驚)
ので,容量いっぱいの80GBにしました。
他にも,買った状態のままや,他のドライブの作成もできる様で…。

途中DISC1,2を何度も入れ替えるよう要求されましたが,DISC1が起動ディスクでDISC2がバックアップディスクといった“感じ”になっているんでしょうか?

肝心の性能の方は

intel X25-M SATA SSD 80GB
READ MAX 250MB/s,WRITE MAX 70MB/s

SAMSUNG MMBRE16GSMPP-MVA
READ MAX 90MB/s,WRITE MAX 45MB/s

スペック見るだけでも申し分ありません。


大変簡単に行えますので,興味のある方は是非!
(メモリ変えている時点で保証失効していますが,当然自己責任で。)


ただ,一番の難点が…。

本体価格25,000円のノートに,24,800円のSSDを取り付けることの矛盾…(^_^;)。

ここまで来るとネットブックの域を超えてしまってますね…。
Secret

プロフィール

ミルミル

  • Author:ミルミル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

