10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BSアンテナ取り付け

地デジ対応液晶モニタを購入したのですが,110°CS&BSチューナーがついているので,アンテナを導入しました。

車同様,DIYなので,取り付け法を紹介します。
 
まずベランダへの取り付けですが,日本アンテナのBSアンテナキットに付属品としてついてきたベランダ取り付けキットが,ベランダ固定用のアングル材にジャストフィットだったので,難なく取り付け完了!。
普通は手すりの部分や格子に取り付けるそうですが,手で揺するだけでぐらついてしまったので,この場所に決定となりました。
今のところ,20mクラスの風が吹いてもビクともしていません。

このとき,大体の目安で構わないので,仰角だけはある程度合わせておいた方が後々楽になると思います。
ベランダ取付の図

次に,方位角や仰角ですが,第一段階としては,説明書の通りに仰角を合わせます。方位角は近所のBSアンテナの向きに合わせて軽くねじを締めておくと良いでしょう。
14:30の太陽の位置らしいのですが,いまいちアバウトな感じだったので諦めました(ぇ
後は,TVのアンテナレベルを見ながら最大値になるところに合わるだけです。(モニターアーム大活躍。)

ねじの固定は左右均等にやらないと,強く閉めた方にアンテナが傾いてしまうので,注意した方が良さそうです。
アンテナ向き調整中の図

アンテナ線の引き込みは,エアコンのダクトを使用しました。針金後ろに同軸ケーブルを巻き付けて室内に差し込みます。
エアコンダクト差込の図

室内側です。針金が出てきました。そのままたぐり寄せると…。
貫通した針金の図

同軸ケーブルも一緒に顔を出します。
引き込んだケーブルの図

後は,ケーブルの終端処理をしてチューナーに接続すれば完了です。
私の,モニタ(MDT-221WTF)では,最大値67と出ていました。
晴れている日は70近くまで上がりますが,映像が映るレベルは60くらいからでした。
最終レベルの図

ただ,受信できるチャンネル数が増えても,見る時間が…。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ミルミル

  • Author:ミルミル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。