09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   



門柱の蝶番交換。

我が家の門扉を支えている蝶番,調整式なのですが,立て付けが悪くなり,調節ボルトをレンチにかけたら,ポロっと首がもげてしまい壊れてしまいました。

日焼けして見づらかったですが,東洋エクステリア(TOEX)のものと言うことは判っていたので調べると,現在はLIXIL(リクシル)に統合されて,ブランドが消滅…。

検索で「東洋エクステリア 蝶番」と検索をかけてもなかなか出てこず,諦めて1年放置していましたが,最近検索をかけたら同じような悩みをお持ちの方がブログに記事を投稿しており,類似品から販売サイトを見つけて発注することが出来ました。

届いたのがこちら。
NCM_1289.jpg

品名は,LIXIL TOEX 調整金具H KAZ08 オータムブラウン 1コ入 2,700円でした。
NCM_1293.jpg

右持ちでも左持ちでも中のアームを付け替えれば対応出来るので,同じものを4個発注すればOK。

製造年によって上側と下側では品番が違うようですが,我が家の門は古いタイプだったので,どちらも上側でした。

ものが届けばあとは簡単。付け替えるだけです。

右側
NCM_1290.jpg

左側
NCM_1291.jpg

古い部品なのであるかどうか不安でしたが,無事に取り付けることが出来ました。

--------------------------------

ちなみに,余談ですが,楽天で購入し発送は西濃運輸でした。
土曜日に発送完了の連絡を受けていたにも関わらず,待てど暮らせど届きません。
営業所にどうなっているのか問い合わせをしたら,

「土日祝は配送を行っておりません」

……………What's?

届いたのはシルバーウィークが終わった木曜日。

流通が進化した現在でも休日配送を行っていない会社ってあったんですね。

プロフィール

ミルミル

  • Author:ミルミル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

