06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

windows7

Yahooニュースを見て直ぐにsofmap.comにてHomePremium(7777円の方)を予約してしまいました。

ただ,届くのは…。
どんな物か試してみたく,RC版をインストールしてみました。
win7

効果(サウンド,視角エフェクト)はほとんどvistaと同じで,言われなければ新型windowsと気づきません。(windows98のsecond edition的な感じというとイメージできるかと思います。)

PCへの負荷は減っているようなので,期待大ですね。


ちなみに,写真はシャットダウンの時の画面ですが,この背景先進的な感じがして良い感じです(^_^)
スポンサーサイト

muramasa PC-MM2-5NE SSD化

最近またもブログがそのままになっているので…(^_^;)

すでに現役を引退して眠っているmuramasa(PC-MM2-5NE)でしたが,流行のネットブックと性能的に遜色なさそうなので,復活させるべくSSD化を行ってみました。
SSD1
使用したドライブは,日立規格(44pin)で作られている,
PhotoFast PF18Z32GSSDIDE V2(32GB)です。
1.8インチ規格で作られていますが,リード85MB/s,書込50MB/sと,それなりに…といった性能ですが,1.8インチモデルの中では最速に入る部類。

ジャンパ設定がマスターになっている事を確認し,取付にかかるため分解します。
SSD2
背面2カ所のネジを外すとキーボードが取れるので,上側から見える範囲と,ディスプレイ付け根背面のネジをすべて外し,HDDにアクセスします。

HDD1
HDDが顔を出しました。タッチパッドやキーボード,HDDすべてフィルムみたいなケーブルなので操作には慎重を期します。

HDDを取り外したら,金具をSSDに移植。
SSD4
綺麗におさまりました。

ちなみに,SSDとHDDの厚みを比較するとこんな感じです。
SSD3
わずかながらSSDの方が背が高いのですが,盛り上がることなく,ケースに収められました。

SSD5
最後にリカバリディスクを使って再セットアップをして完了です。

ただそこで難点が…。

セクタ異常?とか,書き込みエラーとかというのが5枚目のディスクで表示されて進みません…。
他のOSディスクも途中で書き込みできなくなり,元のHDDからバックアップソフトを使用しようとしてもI/Oエラーの連発で先に進めず…。


困り果ててPhotoFastに問い合わせると,(以下全文)
mail
どうやら初期不良のようです。

購入店の初期不良期間なこともあり,スムーズに交換することが出来ました。

交換後のインストールはスムーズそのもので,ブルースクリーンに一度なった事以外は(ぇ 快調に動いています。

気になるプチフリーズについては,マシンスペックが低いこともあり,今のところは起きていません。
メモリ512MBにアップしている成果が出ているようです。

以上近況報告でした。

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

プロフィール

ミルミル

  • Author:ミルミル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。