10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



FJクルーザー検討中。

昨年の12月頃にブログアップして以降ずいぶん悩んでいましたが,FJクルーザーの購入を本格的に考え始めました。

一番悩んでいることが…。

どうせ乗るのなら,目立つ色がいいなぁということで,絞ったら残りました。

  

信号みたいな色ですが,方向性が極端すぎますね…。


悩んだら実物を見ると言うことで,お台場のメガウェブと池袋のアムラックスに行ってきました。

まずは順番通りで赤(ツートンブリックレッドメタリック)
IMG_1865_R.jpg

オーバーフェンダー&アンダーボディの黒,ボディの赤ときたら,コルトとカラーリング変わらない感じがしますね。

ただ,この色…。

メタリックという名前がついてはいますが,どうもメタリック成分が少ない…。

よく目をこらしてフェンダーの補助確認ミラー見ると,ちょっとキラっとしているかなって感じなので,表に出てどう見えるのか,とても気になるところです。



そして,次は青
IMG_0170_R.jpg

この色はUS FJクルーザーのテーマカラーというべき色ですね。
これも過去に所有していたシトロエンC2と同じ色なのでしっくり来ています。

しかも,C2は最終型で
こんな色
p1.jpg
になっていたので,丁度FJクルーザーにあってますね。


最後に黄
IMG_1880_R.jpg
この色良すぎます!
でも,小さな車ならかわいらしいで済むんですが,これまで大きくなると…?

ただ,青と黄どちらもメタリック無しのソリッドカラーなところが難点ですね。

黄色は数年もしないで退色するんじゃ…って思えてしまうので,すぐ乗り換えてしまうのなら良いですが,400万近い買い物ですから,考え物です。


となると,赤と青…。

メタリック成分がたくさん入っていれば赤だったんですが,ちょっと見に行ってみて期待はずれだったのは確か…。

原点回帰かな?


theme : 国産アメリカン
genre : 車・バイク

新車の発注。

うちの父が新車を発注しました。

何を発注したかというと

コレです。
IMG_0509.jpg


グレードはすぐに決まったのですが,ディープブロンズ(TPM)かガーネットブラック(P)のどっちにするかで迷ったあげく,ガーネットブラックになりました。

この色,日陰では真っ黒にしか見えないのですが,日向で太陽の日を浴びると赤紫の色に!


納車は2011年1月末~2月頭。

自分の車ではありませんが,いまから納車が楽しみです(^_^)

FJクルーザーの試乗@アムラックス

写真で車種がわかった人は流石としか言いようがありませんが,FJクルーザーの試乗に行ってきました。
IMG_0310_R2.jpg
今月5日にお台場のメガウェブで展示車を見ただけでは飽きたらず,はるばる池袋まで…。

地元のトヨタからは,系列店の試乗車を案内されたのですが,営業マンが一緒に乗ってくると十分に雰囲気を感じ取れないので………。

IMG_0318_R2.jpg
プラドと並んでいると,小さい感じがしますが,どちらも大きいです(^_^;)


オススメコースと言うことで地図をもらったものの,気がついたらさまよっていました(ぇ

IMG_0309_R.jpg
このナビの案内音声,うちのエスティマと全く同じなんですが…。
富士通テンのOEMなんでしょうか?

右側に色々とボタンが付いているので,画面が狭そうに見えますが,トヨタ規格のワイドDINなので,実際の画面は普通の7Vと同じです。

IMG_0312_R.jpg
意外なところにサイドバイザーがついていました。(驚
池袋に到着するまでの間,丁度太陽の日が差してきてサイドにバイザーが欲しいと思っていただけにとても重宝しそうです(^_^;)

IMG_0313_R.jpg
4Fに赤と銀,1Fに黄の3台が展示してあったのですが,OPのサイドステップがないと昇降だけで疲れます(ぇ
写真のルーフラックかっこよすぎです。
ただ,風切り音すさまじいんだろうなぁ…。



試乗した感じですが,

排気音
4000cc V6なので,かなりいい音を鳴らすかと思いきや,始動時に勢いよくヴォンッと吠えた以外はとても静かでした。
コルトの音に慣れているせいなのかもしれませんが,普通の運転では意識しないとほとんど聞こえてきません。
思いっきり踏み込むと,エンジンのメカニカルな音とかすかに唸る排気音が良い具合です。


変速機
クロカンだからかもしれませんが,トルコン滑りが結構感じられました。
L4にすると,アクセル踏まなくてもサイドブレーキを無視して進もうとします(^_^;)


足まわり
なんか,ふわふわしている感じがしつつ,突き上げはガツンときます。
ビルシュタイン仕様やリアス仕様に乗っていないので何とも言えませんが,こんなものなのでしょうか?


視界
ダッシュボードが高い位置にあるためか,妙な圧迫感のようなものを感じました。
恐らくコルトに慣れている為かと思いますが,座った瞬間にすべての方向の確認をするのに手間取りました。
横幅がとても広いそして,フロントガラスまでが近いため,視野に入りきらない所為かも…。
(コンパクトカーとSUVを比較すること自体?ですが…)

ただ,視点の高さから来る安心感は中々です(^_^)



ちなみに,FJはコルトの代替として考えています。






が,






購入予定は立っていません(^_^;)
(フルコン投入の元をとるまでは!)

とはいえ,いざ買い換えとなったときに,ディーラーに車が置いてなくて見ることが出来ないなんて事は十分考えられるので,見られる&乗れる機会を十分活かそうということで(^_^)

プロフィール

ミルミル

  • Author:ミルミル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

