06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



LSD取り付け中

ブーストアップに伴い,1,2速におけるトラクションのかかりがかなり不安定になってきたのでLSDを投入しました。
物は,ラリーアートの1.5WAYなのですが,クスコのRS1.5WAYのOEMみたいです。

もうDには預けているので,様子を見に行ったのですが,忘れそうなので報告をっ。

Clutch
エンジンのアウトプット側 クラッチがよく見えます。
1月にフライホイールとセットで交換したので,状態は良好~。

で,クラッチの先にある部分がこちら↓
LSD
バタバラになっていますが,ミッション部分です。
右上にちょこっと見えるのが今回主役,LSDです。

真ん中の箱をアップで。
reverce_idoler
リバースアイドラーですね。
ただのストレートカットギア&テーパー状なので,いとも簡単に壊れてしまいそうな感じです。

そして今回トラブルがあったのがここ。
input_output
「2,3速付近のギアの入りが渋いときがある」と伝えておいたところ,3速のシンクロリングが3速に貼り付いてしまい戻ってこないとのことでした。

そのままでも大丈夫みたいですが,回転の同期が取れなくなり,入りが渋く,かつギア鳴きが起こるそうなので,ケチらずに交換して貰うことになりました。

今まではゲトラグミッションなのでアッセン交換が基本だった“よう”ですが,パーツの供給が始まったようです。
(品番設定はあるものの値段は要問い合わせ。)

と,ここまで説明して貰ったところで自分が時間切れとなり,Dを後に。

部品の到着が先なので,あと1週間はお預けになりそうです。

ここのディーラー,いつも懇切丁寧に作業してくれるので,信頼できそうです。

コルトテレビに出る!

この前の土曜日に帰宅してテレビを付けたら,ニュース番組で地元の市長選特集をしていました。

そうしたら…









コルト選挙に出る
自分のコルトが写ってる…!

思い起こせば,この前の日曜に駅に行った際,選挙カーの後ろについていた記憶が…。










ちなみに,ここまでしっかり映っていました。
コルト選挙に出る2


テレビと言っても,「ちばテレビ」というローカル番組な訳なんですが,こんなところでデビューするとは思いもよらず…。
しかも,偶然というか,たまたま前の番組を録画し続けていたがために録れていた産物だったりします(^_^;)


ちなみに,候補者とは全く関係ありません。

コルト フォグHID化

梅雨シーズンの夜間走行に備え,フォグランプをHIDに交換しました。

雨の暗闇でもよく見えるよう,3000Kの黄色です。
オークションで買った6,750円の安物ですが,下手な1万円近いハイワッテージを買うよりも安く手にはいるので選択としては間違えてないと思います。


バラスト&イグナイダの箱はヘッドランプ固定用ボルトに共締めしました。


いきなりですが,付け終わりました。
途中過程は一切省略していますが,某自動車SNSに詳細載せていますのでメモ程度ということで。


クルマを車庫の隅に下げ,光軸を確認しましたが,大きなずれもなく良いみたいです。
国製品はやや怪しげな所もありますが,フィッティングも,チラつきも悪くなく当たりだったようです。

明日の夜は雨らしいので,効果を試したいと思います。

パリ・ダカールラリー

モーリタニアにおけるテロの恐れとのことで,今年のパリダカは中止となったそうです。
ドライバーの安全が最優先ですから仕方ないですね。

でも,「三菱の優勝→ラリーアートセール!(昨年は20~40%引)」を期待していただけにちょっと残念。

次のセールまで耐えられる………かな。


プロフィール

ミルミル

  • Author:ミルミル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

