03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



オイル&エレメント交換

年末に日産から、年始企画として、オイル&エレメント交換を2,006円で行ってくれる旨の案内はがきが来たので、行ってきました。

ちなみに去年は2,005円。
来年は1円値上がりますね(笑)

ネズミにやられた車速線について話してみたところ、この間の点検では、オーディオ裏まで見ていなかったようで、サービスの方も、まさかこんな所まで…と驚いていました。

詳しく調べてもらったら、車速線などの線以外にも、スピーカー線やその他の線も被覆が剥けて断線寸前になっているものがいくつもあるので、交換を勧めますと…。

ハーネス類の新品交換で、一切込み15,000円。
たかがネズミにしてやられた感じです。

作業日については後日相談と言うことで、今日は帰ってきました。


ついでに、C2のナンバー変更について聞いてみたところ、書類関係の手続き一切を行ってくれるとのことでしたので、快くお願いしてしまいました。
これで、陸運局との間を1回往復するだけで済みそうです。


フロアサポートバー

C2の話ではなく、今回はマーチのお話です。

以前から付けたいと思うものの、値段が高くて手をこまねいていたセンター部の補強材、フロアサポートバー(スーパープライベート製)ですが、この間オークションで安く手に入れることが出来た為、取り付けることになりました。

部品は車両に元から空いている穴へ金属棒を繋ぐだけという単純な物なのですが、積雪地で使用されていた為、錆が結構出ています。

そのまま取り付けるのは気が引けるので、防錆+再塗装をして取り付けてみました。
support bar

車高が低くなったかのように見えますが、フロントパイプとほぼ同じくらいの高さなので、通常走行する分には特に問題はないと思います。

取付自体は、手が届く範囲に穴があるので、ジャッキアップなどは要らず、比較的簡単に取り付けることが出来ました。
強いて言えば、車体に塗られているゴムのような防錆塗料が、取付穴内部の方にまで及んでいて、受け側のナットが思うように付けられなかった事くらいです。(力を加えれば変形するので、力任せにボルトを締めたところ、なんとか伸びたので問題なさそうです。)

取付後の感想ですが、あまり効果を体感することは出来ませんでした。フロントタワーバーを付けているせいなのかも知れませんが、これといって、?な感じ。走りは相変わらず、ゴツゴツです。

激しい運転をすれば違いが分かるのかも知れませんが、ノーマル時にそういった運転をしたことが無い為、比較のしようがないことと、車自体が壊れる可能性が高いのでやめておきました。

でも、確実なボディー補強になっていることは間違いないので、良しとしましょう。

ここまでくると、リアピラーバーや、タワーバーも欲しくなるところですが、親の運転時に視界を妨げそうなので、補強はこのくらいでおしまいになりそうです。

さて、次はどこをいじりましょうか。

(そのまえに、車速線類を直せっ、自分

マーチへの侵入者

我が家のマーチさんに、荒らされた形跡があると年末母から電話がありました。

はじめは車上荒らしかと思ったのですが、話を聞いていると、至る所にかじられた形跡があり、エンジンルームのバッテリー上に、ソラマメの種が3つあるとのこと…。

犯人はネズミでした。

父が通勤にマーチを使う事が最近多かったのですが、駐車場に停められないことが多々あるらしく、近所の缶詰工場前に停めていた時に入られたみたいです。

日産に見てもらったところによると、走行には支障ないとのことなので、とりあえずは一安心。小動物が、エンジンルーム内に侵入して、ベルトに挟まれることは多々あるらしいのですが、室内に侵入するのは珍しいそうで…。

帰省後に、自分でも見てみたのですが、外気と内気を切り替えるダクトのスポンジがボロボロだったので、内気循環にしていたエアコンの吸気口を無理矢理こじ開けて侵入したようです。恐るべきネズミ…。

走行には支障ないと言っていたので、他の部分はどうなったのか調べたら、オーディオ部のドライブコンピューターと化しているカーウイングスの車速線と、GND線を食いちぎられてしまい、機能を果たしていませんでした。そして、切れかけていたり、一部配線がむき出しになっている線があったりして、もうめちゃくちゃでした(涙。

日産に電話するも、年末休みに入ってしまい応答無し。

今は片付けが忙しいので何も出来ませんが、早めに治してあげたいですね。

プロフィール

ミルミル

  • Author:ミルミル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

