03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



免許更新

免許更新のはがきが来てから早2ヶ月、更新期限が迫ってきたため、8:00に家を出て免許センター行ってきました。

クリスマス+日曜の朝の為か、いつもと比べて人通りはまばらで、途中までの電車はガラガラ。ですが、京葉線に乗ったら、結構な混雑。(ディズニーの集客力って凄いですね。)

で、海浜幕張に着きまして、目の前のバス停からバスに乗り込むわけですが、ものの3分でセンターに到着…。

ちょっとバス代高すぎません?
なんというか、地図上では、かなりの距離あるように見えるのですが…。

まぁそんなこんなでセンター着いて手続きして視力検査と相成ったのですが、やっぱり混んでます。結局視力検査とかその他諸々で1時間以上かかってしまいました。

それでも列の長さが、キャパの半分程度だったので、少しは日を選んだ効果があったのかな。

講習を終えて、免許を受け取ったのですが、頭は曲がっているわ、肩の位置は右側によっているわのとんでもない写真になっていました。

次回の更新時は、多少お金がかかっても写真屋さんで取ってもらって警察署にでも行きますかね。

久々のマーチいじり

以前紹介したマーチですが、最近格安で色々と部品をゲットすることができたので久々にいじりました。
今回のニューパーツは、フォグランプと、フロントリップスポイラーです。
このフロントスポイラーは12SR用のものなのですが、なんと、オークションに出品していた方が、板金屋に依頼して12SRには設定されていないラベンダー色に塗装してもらってあるというレア部品です。

時間が無かったので、フォグランプは車検時にディーラーへお願いしてしまったのですが、フロントリップは取り付け費用が部品のほぼ倍価である1万円というかなりの高値であったため、多少の苦労を覚悟で、自力で付けることとなりました(苦笑)

まず、フロントバンパーにもともと付いているアンダーガードを取り外して、新しいリップを付けるのですが、アンダーガードをとめているボルトが11本もあって、取り外すだけでも大変です。
幸い、フロントバンパーが樹脂製なので、裏側から工具を入れて一つ一つはずしていきましたが、ラチェットが無かったらどうなっていたんでしょうねぇ…。

アンダーガードはずしも終わり、弟の手を借りながら、リップを付けていくのですが、12SR/14s専用の部品であるため、このバンパーへの取付をメーカーは想定しているわけもなく、どこに穴をあけていいのやらすべてが試行錯誤状態です…。
なんとか、バンパーにリップのネジを押しつけて位置決めをして、気合いで取り付けました。
lip
素人の取付にしてはまぁまぁ…かな?

フォグのグリルは、つや消し黒の絶縁テープを貼ってブラックアウトしてみました。これがまた、いい感じでお気に入りです。

バンパーの下部も、時間があったら黒塗装しないとね。

続きを読む

プロフィール

ミルミル

  • Author:ミルミル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

